必ずしもすべて傑作とは言えないが、確実に影響を受けてしまった映画ベスト100(実写90+アニメ10)
実写
鈴木清順『殺しの烙印』
若松孝二『天使の恍惚』
ミケランジェロ・アントニオーニ『赤い砂漠』
ヴィム・ヴェンダース『パリ,テキサス』
ヴィム・ヴェンダース『東京画』
ヴィム・ヴェンダース『都市とモードのビデオノート』
押井守『赤い眼鏡』
押井守『アヴァロン』
押井守『トーキングヘッド』
押井守『東京無国籍少女』
押井守『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』
リドリー・スコット『エイリアン』
リドリー・スコット『エイリアン・コヴェナント』
スタンリー・キューブリック『シャイニング』
スタンリー・キューブリック『時計仕掛けのオレンジ』
ジェームズ・キャメロン『アバター2 ウェイ・オブ・ウォーター』
ジャン=リュック・ゴダール『女は女である』
ジャン=リュック・ゴダール『男と女のいる舗道』
ジャン=リュック・ゴダール『軽蔑』
ジャン=リュック・ゴダール『さらば、愛の言葉よ』
ドゥニ・ヴィルヌーヴ『ブレードランナー2049』
アンドレイ・タルコフスキー『ストーカー』
マイケル・ドハティ『ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ』
野口晴康『大巨獣ガッパ』
庵野秀明『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』
フランソワ・トリュフォー『映画に愛を込めて アメリカの夜』
寺山修司『書を捨てよ街に出よう』
ニコラス・ウィンディング・レフン『ドライヴ』
ウォシャウスキー姉妹『バウンド』
荒木経惟『女子高生偽日記』
北野武『あの夏 いちばん 静かな海』
黒澤明『乱』
ピーター・ファレリー『グリーン・ブック』
ドゥニ・ヴィルヌーヴ『メッセージ』
リドリー・スコット『悪の法則』
押井守『血ぃともだち』
北野武『その男,凶暴につき』
アニメ