2023-01-01から1年間の記事一覧

寺田絢哉 2023年の総括①

今日は西暦2023年11月13日。ここのところ2年連続で小説を書いていた僕だったが、今年は小説を1文字も書かなかった。というか、書けなかった。自分の中で、特に書きたいことが無くなってしまったからだ。 僕は自分のことは、哲学的な人間だと思う。…

つげ義春、手塚治虫、石ノ森章太郎

つげ先生の漫画は、まず先にやりたい絵(強烈イメージ)があり、それを並べるためにテキトーな話をでっち上げて作ってる(※あくまで寺田の独自解釈です)実はそのような手法の漫画にかつて拍手が起こった状況すごく日本的で、たとえばハリウッド映画なんかを…

僕を変えてくれた出会い

今だから告白できる。僕を決定的に変えたのは、シンガーソングライターの長嶋水徳ちゃんとの出会い。たとえばエリート志向の強い高校の軽音部にいると「上手いやつはスゴイ」という評価軸で計れないものに対して鈍感になりがちになる。僕もそうだった。だか…

「マトリックス」的状況を前提にしない努力は肩透かしを食う

人はそれぞれ「スゴイ」と感じているものが違う。生まれや、育ち、見てきたものによって、強いばらつきが出る。自分がどんなに「スゴイ」と思ってるものでも、隣の人が「スゴイ」と思ってるとは限らない。まずそれに気づくことが、あらゆることの出発点とし…

オタク、東大、キリスト

僕はいかに自分の世界観を深化していくかしか考えてない。ある世界観はある世界観より深まっているとか洗練されているということはあっても、ある世界観はある世界観に勝っている、ということは論理的にあり得ないから。 庵野監督や岡田斗司夫さんはいわば「…

必ずしもすべて傑作とは言えないが、確実に影響を受けてしまった映画ベスト100(実写90+アニメ10)

実写 鈴木清順『殺しの烙印』 若松孝二『海燕ホテル・ブルー』 若松孝二『天使の恍惚』 ミケランジェロ・アントニオーニ『赤い砂漠』 ヴィム・ヴェンダース『パリ,テキサス』 ヴィム・ヴェンダース『都会のアリス』 ヴィム・ヴェンダース『東京画』 ヴィム・…